ウパブログ

ウーパールーパー『ウパ吉』の飼い主『かなりお』がウパ吉の成長記録、数々のレビュー、たまに真面目な話をお届けします。

ユニクロU クルーネックT 10回洗濯後の縮み検証!

以前ご紹介したUNIQLO UのクルーネックT(長袖)の10回洗濯後の縮みを見てみました!

 

 

www.upablog.com

 

10回洗濯後

以前、1回洗濯ではほとんど縮みがなかったユニクロUのTシャツ!

綿製品なので10回洗濯すれば、さすがに縮むだろうと思っていましたが…

 

f:id:Canario:20191125111738j:plain

10回洗濯後(白)と新品(黒)の比較

 

ほとんど縮んでいませんね!笑

細かいことを言うと、

 

身丈:1cm程度の縮みあり

袖丈:縮みなし

身幅:1㎝程度の縮みあり

 

といった感じでした。

 

ただ、写真を見てもわかるように腕周りの幅は新品に比べて縮みが大きいように感じます。

 

よく言えばたるみが無くなって、よりシャープになった印象。

悪く言えば新品購入時より腕周りが重たくなった印象。

 

となりますね!

僕は新品の時は少し腕周りの緩さが気になっていたので、10回洗濯してちょうどよくなったかなと思います。

ただ、袖丈は縮んでませんが腕周りが縮んでタイトになった分、少し袖が短くなったような印象を受けました。

 

ユニクロ公式のサイズは?

今回購入したLサイズをユニクロ公式のサイズ表で確認してみました。

 

身丈:72㎝

チェスト(ヌード寸法):96~104㎝

裄丈(ゆきたけ):84㎝

裾幅:56.5㎝

 

と記載されています。

着ていて一番気になるのは身丈だと思いますが、1㎝縮んで70~71cm程度かなと思って頂ければイメージしやすいと思います。

 

ちなみに大人気のBeefy Tシャツもありますが、僕はLサイズもしくはXLサイズを乾燥機で縮めて着ています。

BeefyのLサイズとユニクロUのLサイズがほぼ同等の身丈感ですね♪

 

ちなみに厚みに関してはユニクロUはオンスでの記載がありません。

着ている印象としてはユニクロUのほうが若干、Beefyに比べて厚みがないような印象を受けました。

 

が、実際見てみてもほとんど差はありません。笑

 

どちらかと言うとBeefyは少し固めな印象、ユニクロUはBeefyに比べると若干柔らかい印象があるので、その差でユニクロUの厚みがないように感じるのかもしれません。

ただ、ユニクロUも十分な厚みがあって、インナーが透けるようなことはないくらいの厚みがありますから、1990円の値段とBeefyよりもちょっとスタイリッシュなデザインであることを考えると、やっぱりおススメできる一品だと思います。

 

春秋はジャケットやコートのインナーに、冬はニットからちょい見せしてもかわいいですね(*´з`)

 

オールシーズン使える名作を是非♪