ウパブログ

ウーパールーパー『ウパ吉』の飼い主『かなりお』がウパ吉の成長記録、数々のレビュー、たまに真面目な話をお届けします。

【2019大阪マラソン】新コース走ってきました!予想外の暑さにダウン寸前!

第9回大阪マラソンに参加してきました。

新コースの大阪マラソンは思った以上に過酷で、1日明けた今日は下半身が言うことを聞いてくれません。笑

一応サブ5を目標に練習してきましたが、4年ぶりのフルマラソンチャレンジなのに練習不足だったため、サブ5には届きませんでした。

 

ネットで5時間25分、グロスで5時間32分。

トイレ休憩で15分ロスしたことを考えてもサブ5には届いていません。

 

f:id:Canario:20191202154607p:plain

ネットで5時間25分…

 

大阪マラソン新コースは暑い!

2019年12月1日 最高気温17度、最低気温5度でした。

天気予報は晴れ時々曇りで、前日の様子だと曇ったり日陰だとちょっと寒いかな?と感じる気候でした。

フルマラソンの時は半袖を基本にしていましたが、今回は練習不足のため、

 

『ゆっくりラン→体温上がらない→寒いと低体温が怖い』

 

を理由に長袖インナー+半袖Tシャツで挑むことにしました!

  

が!結果的に…

 

暑かったです!!!笑

 

 

f:id:Canario:20191202155603j:plain

アンミカさん、コシノジュンコさんらのお見送り

僕らはグループエントリーでしたので最後尾のグループHでした。

今回はスタート時の混雑を避けるために

  • 9時スタートの第1ウェーブ
  • 9時15分スタートの第2ウェーブ
  • 9時25分スタートの第3ウェーブ

に分かれていました。

グループHは9時25分スタートの第3ウェーブで、僕らがスタートゲートをくぐったのは9時32分頃でした。

スタートゲートにはアンミカさん、コシノジュンコさんらがおられました。

恐らく8時台からスタンバイして、9時スタートの号砲前からランナーへ声援を送ってくれていたんだと思います。

コシノジュンコさんはちょっと疲れ気味でしたが、アンミカさんは最後までランナーの皆さんに声援を送ってくれていました!

いいひと…(*´з`)

 

 スタート後

最初の5㎞くらいはビルの間を走っていくので、ビルで日差しがシャットアウトされて気温的にはちょうどいいな、という感じだったんですが…それ以降はほぼ日陰なし!笑

 

基本的に南に向かって走る

  • 5㎞~の御堂筋
  • 15㎞~のなにわ筋
  • 25㎞~の谷町筋
  • 30㎞~の玉造筋 

やばすぎでした!笑

 

特に30㎞~の玉造筋は千日前通りの上り坂を超えた後で、しかも13時の日差しが強い時間帯だったので、かなり厳しかったです。

天候にもよりますが、このくらいの気温であれば半袖スタイルで、キャップなどの日差し対策も必要だなと実感しました。

 

トイレの時間ロス

トイレ休憩はしないのが理想ですが、したくなったものは仕方ありません。笑

僕は比較的早い段階の『5㎞関門前』でトイレに行きました。

f:id:Canario:20191203160125j:plain

5㎞関門前のトイレ行列

ここは最初の関門前ということもあり、ランナーの「とりあえず第1関門を通っておきたい」という心理からトイレの待ち時間は長くなかったですが、それでも15分くらいの待ち時間がありました。

一緒にエントリーしていた同僚は『5㎞関門直後』のトイレで25分くらい待ち時間があったそうです。

その後もトイレ待ちの行列を見ていましたが、どこも20~25分くらいの待ち時間が必要そうでした。

トイレはレース直前か、関門に余裕のある人は5㎞関門前のトイレに行くのが良さそうですね!

 

さすが大阪、沿道の応援がすごい

走っていて思ったのは、「さすが大阪!」

沿道の応援がものすごかったです!

ボランティアの方も大きな声で声かけして頂いたり、本当に元気を分けてもらいました。

 

フルマラソンを走ることはしんどいですが、『走った後の達成感』と『応援への感謝』こ2つは感無量です!

沿道の方の応援も力になりましたが、家から応援してくれていた家族にも本当に感謝したいと思います。

次マラソンにチャレンジする際は、しっかり練習して5年前のベストタイム3時間58分を超えたいですね!

 

www.upablog.com